<< 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 >>


2009.6.30

最近の成長
投稿者:まさちゃん

オフトリ中の師匠の後に同じくオフトリ驀進中の自称「弟子」ことmasaであります。 その昔は、1日節制すればすぐに1kg、2kgの調整が出来たものが やはり寄る年波には・・のようで、確実にあるものが成長している私。

そうそう、息子のお弁当作りは順調に続いております。(楽しみにしていた方、残念でした!) しかし食費削減とダイエットには結びついておりません。 息子の食べる量が半端ではなく、今では3重箱で持っていく日々。 当然私の分までまわらず、外食となっています。

さて、オフトリネタに戻しますが、ここ半年程、いくら食事の量や酒量を減らしても、 お腹、背中、肩、腰、腿のあたり(って全身?!)の膨張が収まらない・・。 今までの経験(食べなければすぐ痩せる)がかえって仇になったようで 気がついたらもう遅い、制御不能となっておりました。 いったいいつまで成長し続けるのか? 今回の夏の衣替えでは、上着がきついという緊急事態も。 さらにシャツの前ボタンのとまらないものも続々と。 成長したのが胸囲?と淡い期待も鏡を見れば一目瞭然。どの角度から見ても、どう確認しても違う違うちがうぅ〜。

ということで、お弁当日記よりも、○○の成長日記をつけた方がいいかも?と思う今日この頃であります。(涙) *写真は今年の夏は制御マストの筆頭アイテム・・

お次は相変わらずスリムなゆきさん!体型維持のコツを教えて下さいなぁ〜ってゆきさんはまだまだ若いもんねぇ。ふぅ〜。

2009.6.23

近況:
投稿者:かみゅー

ネタの無いときに限って、kazumiさんからブログの依頼
>ご無沙汰(!?)しております。
>月山以来ですが、順調にオフトレを重ねていらっしゃることでしょうね。

はいはい、順調にお太りしておりますよ。
不況様のおかげで、わが社も残業時間がカットされ、まさしくナインtoファイヴの生活。
ってことは、夕食は外食もしくは自炊。おべんと作りが唯一の趣味だとおっしゃるまささまに触発され夕食作りを趣味にしようと日夜努力の日々です。

野菜のごった煮(ラタトゥイユというらしい)を大量に作り、アジのソテーや豚ロースのソテーやらと合わせて頂いております。 会長の向こうを張り、食べログとして写真をupしたいと思うこともございますが、何せ盛り付けのセンスは最低であまり美味しそうにみえないので、やめておきます。

量の概念もだいぶおかしいらしく、作りすぎる毎日。当然食いすぎてしまうわけで、脂肪の蓄積が順調この上ないということです。
(ラタトゥユ;写真はWikipediaより転載:私のオリジナルは食い物に見えないので)

ところでmikipapaが「打開策2:北関東在住のカミュー副会長に拾ってもらう。」なんて一方的に書いてるじゃないですか! これはもしかして、私に、まず100Km強ほど北上してmikipapaを拾ってそれから長野に向かえということですか?往復で500kmほど回り道しろということのようですね。 時間に直すと頑張っても5時間か。これは体力が要りそうだ。ということは、次の冬に向け、しっかりとエネルギーを充填しておかないといけないような気がしてきた。
ですので、今度皆様とお会いするとき、でっぷりと太っていても驚かないでください。

2009.6.13

単身赴任
投稿者:mikipapa

4月から福島県の某市に単身赴任となりました、mikipapaです。 「人の不幸は蜜の味」ってことでドン底ブログ?をお引き受けしました(笑) いやー、正直、自分の人生で単身赴任だなんて思いもしなかった。 転勤なんか絶対ない!って信じ切ってましたから。 そうでなければマイホームなんて持たないもの。 でも世の中「絶対」なんて言葉がないことが身にしみてわかりましたよ。 なんてったって、戻る約束のない転勤ですからね・・・。(暗)

さて、単身赴任生活もはや2ヶ月。 「食事はどうしているの?」ってよく聞かれます。 「自炊」です(きっぱり)。生活費節約です、ハイ。

「夜は暇でしょ〜」ともよく言われます。実はそうでもない。 PCをTV電話にして家族とコミュニケーションをはかってますから。 「夕飯のおかずは何〜」なんてね。 でも、狭い部屋でじっとTV電話の前に座っているのは家族からは不評。 怖いらしい。別に見張ってるわけじゃないんだけどなぁ〜。 やっぱり暇なのか?

それにしても、二重生活ってのは無駄(お金・時間・体力)が多い。 一番大きかった出費は車。車社会ゆえ絶対に必需品(だと言い張り)、 安い中古車をお買い上げ。これだけで大赤字(涙)。 でもこれは初期投資の話。 毎月の出費も確実に増加し着実に家計を圧迫。 スキーシーズンはもっと頭が痛い。 我が家のスキーベースは長野県。 スキーシーズンの週末は、福島→自宅(神奈川)→長野(スキー場)→自宅→福島。 週末で1,200kmの車の移動。毎週、東京と青森を往復しているようなものだ。 4月は3週連チャンでこの生活を体験済み。 正直もたないかも、体もお金も。 で、打開策を考えてみた。
 打開策1:自分は電車、家族が車で移動し埼玉あたりで待ち合わせ。
 打開策2:北関東在住のカミュー副会長に拾ってもらう。家族も誰かに拾ってもらう
 打開策3:家族に福島へ来てもらい猪苗代近郊のスキー場でスキー(宿泊費浮くし)
来シーズンは色々試そう。(関係各位様、ご協力お願いします!)

とまあ、つらい思いばかりを書いてますが、楽しいことだってもちろんあります! 福島は四季折々、色々と自然が楽しめます。 この間なんか、朝起きたらカッコーとウグイスが普通に鳴いてました(耳を疑ったが確かに本物)。 冬なら猪苗代のスキー場までは車で30分。仕事帰りにナイターだって行けます!! 市内にはあちこち温泉があったりもする。 夏は・・・、まだわかんないや。 うーん、なんだか無理矢理書いている気がしてきた。 でも、この生活を始めたのも家族で決めた道。 福島に別荘があると思い新生活を楽しもうと、家族ともども考えている今日この頃です。 そして来シーズンは平日ナイターも実行してやる。コソ練してレベルアップだ〜。