<< 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 >>


2008.10.30

嬬恋キャンプ2
投稿者:ゆうこりん

来年も懲りずにやるときは、もちろん!かみゅーも一緒ですよ〜!。 さてさて、人生2度目のテントdeキャンプ!それも清水の舞台から飛び降りる覚悟で臨んだ(私と会長だけ?)2泊決行! 出発前は虫の心配ばかりしていたけど、拍子抜けするほどいない(蜘蛛くらい?)。 それもそのはず、10月のキャンプは本当に寒かった〜!虫除けばかり準備して防寒対策まで気が回らず…。 ありったけの服を重ね着して過ごすことになった。

でもS田家プロデュースのジュニアキャンプはとってもオシャレ! ハワイアンミュージックが流れ(妄想で寒さ和らぐ?)、ココナッツ香るローソクが燈され、 草原に咲く花でテーブルをコーディネートして優雅な気分。そこにかみゅーコック長&料理のできる女!会長、 何でもできちゃうまささま&カズミさまもいて、至れり尽くせりの生活なのに…キャンプ不慣れなためどう過ごせば いいのかわからず、なんだか落ち着かない(苦笑)。


草木と戯れ、一日中何やら楽しそうなジュニアたちを横目に、焚き火の側でボーっと過ごしてみることにした。 携帯や時計を気にしない生活なんて本当に何十年ぶりだろう。草原広がるキャンプ場を眺めつつ 「昔の人はこんな風に集落を作って生活してたのね」などと、妙に原始時代の人の気分に浸ってみたりして。 朝から爽やかな日差しをいっぱい浴びて、気がつけば出てくる?絶品料理の数々をいただき、子どもたちと釣りをしたり、 湖畔をゆっくり歩いたり、ホットワインを飲みながら何気ない会話で盛り上がり、自然を満喫した!

夜の凍えるような底冷えさえなければ二重丸のキャンプかな。これで災害があっても生き残れる自信ももらったし(本当か?)! そうそう、お役立ちグッズとしては「耳栓」!風の音で目が覚めることもなく快適。 ただし、防寒対策をしっかりしないと寒くて目が覚めちゃうけどね。

記録係と称してキャンプの様子をビデオに収録してみました。ご興味のある方!ぜひ一緒に視聴しましょう! きっとあなたも行きたくなるはず??

さて、お次はオフトレ皆勤賞ですごい量の野菜をGETしたカズミさん!レシピをご紹介くださいませ。

2008.10.19

嬬恋キャンプ
投稿者:かみゅー

 10月の3連休 4家族+おまけの14名でキャンプを決行。いやぁ、寒かった。 初日は強い風も出て、タープを張るのも一苦労。寒さが体温を奪い、ビールよりも 暖かいスープが幸せだった。大人たちは体温と気力を奪われ初日で帰宅を主張 (会長サマ)。

 そんな中遊びの天才子供達は草や木を集めゲージュツ作品を作るわ、 ボールで遊ぶわ歓声が絶えない。焼き林檎に群がり、食べていたと思ったら既に あっちで騒いでいる。子供は風の子とはよく言ったものだ。

 私は料理番と子守を仰せつかりキャンプに参加。当初キャンプらしさを演出する ために鳥は豪快に丸焼きにすると決めていたが、寒さが予想されたのでサムゲタン に変更するはめになり、結局行き当たりばったりのメニューとなった。さすらいの 料理人ヨッチはわざわざ青森まで飛び、朝鮮人参などを入手してくれた。

 2日目はさわやかでのどかな一日であった。調理する以外は陽だまりでただひた すらボーっとしていた。子供達は相変わらず精力的で、鱒を釣り、運動会に参加し、 トレーニングをこなし一日中走り回っていた。たこ焼き作りにも挑戦していたが 鉄板をこげつかせたに過ぎなかった。体力を使い果たした子供達が寝た後は、焚き 火を囲んでマッタリとお酒タイム。



 3日目は朝食後撤収作業。キャンプをおしゃれに快適にといろいろと用意してくれた シマダ家の荷物は半端ではなかった。ご苦労様です。会長家は大渋滞の予想される 軽井沢アウトレットに寄ると言っていたが、大丈夫だったのだろうか?

 いろんなメニューが登場したが結局、サムゲタン、芋煮カレー、雲片肉がうまか ったかな。子供達のお気に入りは焼き林檎とマシュマロ焼き。来年も懲りずにやるらしい。。。

2008.10.1

大盛り上がり?!ジュニア部キャンプ
投稿者:まさちゃん

火星・・火星・・マース。戦いを想像させる星。 この時期は、クラブのお仕事が満載で、おまけに本業も貧乏暇なしで毎日が戦争、戦争。 そう、ジュニア部も雪がなくてもオフトレ、イベントと大忙し。

そして、ある種の人によっては一大イベント?! 昨年、ジュニアより保護者の皆様が泣いて満喫した ジュニア部の野外にテントを張って寝袋で眠るキャンプの日がいよいよ間近。 しかも今年はさらに盛り上がる要素が満載。

まずは副会長のカミュ〜が料理長としと登場! 自宅でもダッチオーブンを使いこなすお洒落なカミュ〜が腕を奮って美味しいアウトドア料理をご披露して下さるそうな。 さらに、そのサポーターを「料理のできる女」を常にアピールしている会長が。 このゴールデンコンビに「さすらいの料理人」ヨッチがからみ、想像するだけでもすばらしき晩餐! また、昨年は一泊しかしなかった(諸々の事情でできなかった・笑)SAKI&RII家が2泊することに。

何れもジュニアは大喜び、親は一大決心。 まあよく決断したものだと理由を聞いてみると、子供が親とこんな風に出かけてくれるのも今年だけかも? ということで覚悟を決めたそうな。 ジュニア部は親子の絆を深めるお手伝いもするのである。(感心、感心・・)

昨年より1カ月遅く、気温も低いので虫はそんなにいないから大丈夫! 嬬恋高原なので津南よりちょっと野生味も軽減されているし。 後はお天気次第かな? ご注文のベッドは間違いなく手配いたしますので、それでも不安な方は耳栓と暖かい毛布をご用意下さい。 さてさて今年もかなり楽しい時間が期待できそう!

お次は、ハニカミ?ハンカチ?てぬぐい?!のかみゅ〜です。キャンプもブログもお願いいたしま〜す。