<< 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 >>


2008.6.27

お気に入りはカエル捕り♪
投稿者:ゆき

多忙なmikiママに変わって久方ぶりの登場となるゆう坊の最近のお気に入りはカエル捕り♪

保育園の道中にある田んぼにはオタマジャクシがいっぱい。でも、オタマジャクシは動きが早くて ゆう坊に捕まるのろまはいない。。。なので、納豆の空きカップとペットボトル持参でオタマジャクシを 捕まえて喜んでいたのはもっぱらこの私〜。

それが、最近、尾っぽが残る子ガエルたちが、田んぼの周辺にいるわいるわ。。。 ゆう坊でも捕まえられるので、楽しいご様子。捕まえちゃ〜田んぼに投げ入れと毎朝・毎夕やっております。

そのおかげで保育園まで自転車で15分程度のところ、40分〜1時間はかかる有様。 しかも、帰りは「お散歩するの♪」といって自転車に乗らない日も。。。(泣) 来シーズンのスキーデビューに向けて、少しは体力が付けば。。。と思う日々です。

さて、お次はmikiママにバトンを戻しま〜す。
今度、先輩ママたちに子どものスキーデビューの頃の話をお聞きしたいです。機会があったらお願いしますね!

2008.6.11

2008 娘の運動会
投稿者:まさちゃん

春は学校行事が目白押し。って、あまり参加しない悪い母親なんだけど、 これだけは無視できないという行事があって、それは昨年も親子で盛り上がった運動会。

今年も4月から、娘に勝るとも劣らず、楽しみで「ソワソワ」「ウズウズ」。 お弁当のメニューやらチーム色に合わせた洋服選びやら場所取りの段取り等々、運動会が待ち遠しい。 娘は娘で家に帰ってからも布をブンブン振り回し、踊りの自主練習。応援団にも立候補し 全く信用できない母親が、本当に見に来てくれるのか?と何度も念を押し、指きりまでして、 終わったら倒れるんじゃないかと思う程の気合いの入れよう。 方向性は違っても、母娘2人で(男2人は冷めた目で見ている)盛り上がり楽しみにしていた運動会なのであった。

ところが、ある晩帰宅すると、学校からの1枚の手紙が食卓の上に・・ そこには、次のことが。 「生徒数が増えたので今年から保護者は決められた場所で、立ち見のみ。昼食は生徒は教室、親は別で・・・。」 なんじゃあ?!こりゃぁ〜!!と大きい声を出して憤慨したのは言うまでもない。(もちろん素面) そして力が抜け落ち、一気に盛り上がっていた気持ちが萎えて、涙までにじみ出てくる始末。 もちろん、みんなで一緒にお弁当を食べるのを楽しみにしていた娘も大怒り。

聞くところによると、昨今の小学校はどこも「立ち見」と「昼は親子別」というのが主流らしい。 なんだかつまらない世の中になってしまったなぁ〜と心の底から残念に思うのであった。 そんなこんなで悶々としていたら、さすが遊びの天才!トムテの会長。 親だけのカレーパーティなるものを企画してくれた。(詳しくは会長ブログへ・・宣伝。宣伝。) でちょっと機嫌も直り、気分も持ち直し、運動会当日は楽しく美味しくお昼をいただいたのだが、 せっかくの運動会の方は、まるで通勤電車のような人の集まりの中で必死こいて娘の勇姿をのぞき見る・・ といった感じでかなり不完全燃焼。内緒だけど徒競走は、見逃してしまったよぉ〜。 娘はといえば、午前中私の姿が見えなかったらしく「お母さんやっぱり見に来てない!」と 主人や祖母をつかまえてグチっていたらしいが、(本当に信用がない・・涙) 誤解もとけて、踊りや応援合戦もやり切り、満足のご様子。 まぁ、こんなかんやで今年の運動会も無事終了したのであった。

さて、お次は、この方も娘に負けず劣らず熱いものをもっている?!のmikiママの登場です。