<< 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 >>


2008.2.19

初ファミリースキー
投稿者:ゆき

2度も計画倒れに終わったファミリースキー。今シーズンもダメかぁ〜と弱気になっていたものの、 会長から「子連れスキーは親の気合!」とのアドバイスを頂き、「今シーズンはなんとしても雪上に立つぞ〜」と気合を入れ直しました。

初ファミリースキーは1月の3連休の日帰りスキー。行き先は近場のブランシュTAKAYAMA。 ゆう坊は金曜日からまた熱が出たものの、ママの気合を酌んでくれたのか日曜日には下降気味になったので、とりあえず出発。

ブランシュは駐車場のそばに託児室や無料休憩室があり、小さい子連れファミリーに優しいスキー場でした。 我が家はゆう坊を1日託児に預けて滑るぞ〜!のつもりでしたが、お昼に迎えに行くと「熱が少しありましたよ」と保育士さんに言われ、 早朝出発の寝不足が響き、ランチの後はぐずるぐずる&泣く泣く。。。これで私のスキーは「はい、終了!」と相成りました(泣)。 パパは手袋が片方行方不明になり、こちらも「はい、終了!」(笑)。初回だから仕方がないですね〜

お次はジュニアからコーチッチと慕われているかみゅーコーチ、お願いします。

2008.2.14

ジュニア部ワッペン製作秘話?!
投稿者:まさちゃん

車山スクールでジュニア2名が1級合格したとのこと。 私は仕事の都合で泣く泣く1日早く帰ったのだけど、朗報を聞いて、2人の素晴らしい滑りを 見ることができなかったことがとてもとても悔しい・・。 きっとその場にいたら自分のことのように感動していただろうね。 ついでに最近年のせいか涙腺もゆるんでいるので泣いちゃったかも?? 大人も苦労している1級合格をいとも簡単に成し遂げた2名。いやいや本当に快挙・爽快なSAKI&MIKI。

ジュニア部立ち上げから2年目がスタートし、昨年に続き今年もレースで活躍中。 ジュニア部として何か製作したいね、と会長と話したのが1年目の途中から。Tシャツ?トレーナー? そんな時、SAKIちゃんから帽子がいいよ、との意見。「表彰台に上った時に、目立つから。」 さすが、SAKIちゃん!!そんな発想なかったよ。 ということで、表彰台で目立つことをキーワードに帽子にもウェアーにも着けられるワッペンに決定。 デザインは、スキー場で他のチームのワッペンを見ては、研究・・悩み・・いきづまり・・

その時、個人的に帽子でも悩んでいた(笑)私が白馬のあるSHOPで一目ぼれした帽子のタグが ノルウェーの国旗をモチーフにしていたことからヒントを得て思い浮かんだのが(そのまんまだけど・・) トムテ由来のお国のスウェーデン国旗。それからとんとん拍子に進んでデザインも決定。 色もめだって、ウェアーの色にも負けない、赤と青の2色で製作。キーワードは「めだつこと」だからね。 ということで、今シーズンからトムテジュニア部のジュニア達はもちろん、保護者たちのウェアーには そのワッペンが胸に、腕に、背中にと光っています。

いよいよ来月から大会本シーズン。このワッペンを付けたジュニア達が表彰台にバンバン乗って、 ワッペン以上にめだつことを大いに期待して、彼女たちのマッハの成長を見守りたいと思う今日この頃です。 さてお次は次世代ジュニアの子育て真っ最中のゆきさん、お願いします!!

2008.2.2

ナイターに挑戦??
投稿者:カズミ

新年早々1級Getの目標を達成することが出来てHappy。なんと言ってもみなさんとの握手と、お祝いの言葉がうれしかったです。アリガトウ!! 次の目標は、この滑りを再現する能力を上げていくことね。(自分に)がんば〜。

さて先日、母子2人で、富士見パノラマにあるレースセンターのナイタートレーニングに初挑戦してみました。何が挑戦かというと、スキー場までの運転です。 (普段運転しているみなさんには恐縮です(汗!)) 

金曜日半休をとり速攻帰宅。荷物を積み込み家の戸締まり。子供が学校から猛ダッシュで帰宅すると即出発。 途中、思いがけず渋滞などもあったけど、だいたい予定どおりに進みました。 父親の運転で3人一緒の時にはワガママ120%の娘も何故か非常に協力的に。 CD変えたり、ガムをくれたり。空気読んでるね。。。最後の難関はスキー場への看板を右折したとたん現れた雪道でしたが、ゆるりゆるりと無事にたどり着きました。 

っていうか目的はトレーニング!スキー下ろさなきゃ、小物出さなきゃ、ブーツはかなきゃ・・って、スキーの準備をするのにも娘はとても積極的。 親を助けなきゃ、って気持ちになったのかしら、うれしかったわ。

今回のナイタートレーニングは、フリーで基本的な運動を確認するというものでしたが、ポールトレーニングのこともあるそうです。2時間に凝縮されたとても良いトレーニングでした。 しかし、とにかくさむいさむいさむ〜〜い。ですが、整地されたナイターバーンは快適だし、八ヶ岳の麓に広がる夜景も、冷えた夜空に広がる星もとてもキレイ。 学校を休まず、仕事も休まず(半休だけど)ナイタースキーが出来るなんてなんだかとても得した気分。思い立ったら行かれる点でもGoodです。 防寒をしっかりして又参加しようと意見一致している親子なのでした。

お次はお久しぶりのまさちゃんブログ、楽しみです!