<< 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 >>


2007.09.29

キャンプ!
投稿者:かみゅー

世間は2週連続の3連休だったそうだが、わが社は完全週休2日なんで、祝日はお休みにあらず。とほほ。 しょうがないので、草刈に行くが、8月のゴルフキャンプの成果も出ず、林でくもの巣と格闘し、斜面で転び、トンボ達に八つ当たりと相変わらず。とほほほほ。

キャンプといえば、デッキチェアにだらしなく座り、傍らのテーブルにはウィスキーでもおいて読書。 時折ダッチの火加減を確認しつつ、日の落ちていくのを眺める。秋風、遠くには子供の歓声。なんてちょっと野田知佑的世界にあこがれるなぁ。 ジュニア達はキャンプを堪能してきたとブログの報告。なかなか楽しそうだ。いい体験したかなぁ?記憶に残るのは苦労した経験。

私も幾度も野営してきたが、記憶に残っているのは、「今晩のメニューは焼肉一本勝負!あれ、鉄板も網もない!!」事件やら、 「キャンプはワイルドに限る!ぎゃぁ、蛭とってくれ」事件とか、「冒険が足りないから近道しようぜ!気がつけばまさかの遭難、 3人用テントに6人で寝る」事件とか、「ドーム型テントは風に強い!でも起きたらテントは寝袋状態」事件とかとか。 ご飯が焦げようが、虫に襲われようが、やけどしようが、そん時は大変だけど、後になってみれば笑い話。 じゃんじゃん遊ぶべし。俺も遊びてぇ。。。 次は会長だっけ?

写真はホヤ:東北ツーリングで、地元の名物に初挑戦すべく一匹?丸ごと買ったはいいもののどうやって食べていいのかわからず、 何とか解体しておそるおそる口にしてみたものの苦くてエグくて、全部捨てた。懐かしい記憶。

2007.09.24

キャンプ大作戦(大成功!虫虫大行進?!)
投稿者:ゆうこりん

キャンプ2日前の夜。寝室の布団にカブト虫、クワガタ、イモ虫がいっぱい!助けを求め絶叫する夢で目が覚めた… (なんで助けに来てくれなかったの!と朝、旦那を怒ったら困ってた)、まさか正夢?!

sakiちゃんの一言から始まった「トムテジュニアキャンプ in 津南(無印キャンプ場)」。 masaちゃんがあっという間に企画、予約&スケジュールまで作成してくれて、気が付けば当日の朝になっていた。 キャンプ以前に、虫ダメ、草ダメ、土ダメ〜で、なんで外で寝るの?なんで外でご飯を作って食べるの? (外食は別)とキャンプ好きの人が聞いたら怒られそうなくらいアウトドアが苦手な私…。 「ジュニアのため!」と覚悟を決めて出発したものの、無印キャンプ場の看板を見つけ、山道をため息と共に登ること7キロ。 見渡す限り自然いっぱいの世界にブルーな気分(苦笑)。

虫の世界に人間が入り込んでいいの?と恐る恐る進入したけれど、流石にmasaちゃん企画のキャンプだけあって、 とってもオシャレな空間が広がっていた。「素敵〜!」と車を降りて歩いてみると、足元の草むらで一緒に飛んでついてくるものがいる…。 バッタで驚いてはいけない。もっと大きい!「殿様バッタだよ」とmasaちゃんが優しく教えてくれた。 目の前にはトンボがとまっていた。こんなに近くで見るのは初めてなので目を合わせてよ〜く見るとかわいく思えるから、あら不思議。 「順応性あるかも?」とちょっと錯覚し、「虫…恐くない」と自己暗示をかけてみることにした。

ゆったりとした時間が過ぎる中、ダッチオーブンを使って焼きリンゴを作ってくれたmasatoさん。 シナモンとリンゴの甘い香りで完成し、「いただきま〜す!」と食べようとした瞬間、私より先にリンゴに飛び込んだものが…。 絶句する私をよそに、「大丈夫!」とあっという間に虫を取り除いてくれたけど、その後食べるまでにかなりの勇気が必要だったのは言うまでもない?!(でも焼きリンゴは絶品!!)

さてさてジュニア達は…というと、昼食をモリモリ食べた後、ススキで陣地を作りドッチボールをしたり、テントの中でもなにやら楽しそう! やっぱり自然の中で遊ぶのって楽しいよね。その後トレーニングを兼ねたトレッキングや、マス釣りにも挑戦! パパ達も白熱し、16匹も釣ってきた。それを燻製にして夕飯のおかずとして一品完成。 その他にmasaちゃん仕込みの鶏一匹丸ごと使った香草焼きや、kazumiさんの愛情たっぷり豚汁、 よっちが出張先の北海道や仙台から仕入れてきたジンギスカン、蟹と鮭のパテ、牛タン、茹でた野菜のチーズフォンデュなど豪華&オシャレな料理が並び、 空を見上げればいつもより近い星!食後には花火も登場してキャンプの醍醐味を体感した。

いよいよ就寝の時間。テントで寝るのは初体験!の大人達の方がドキドキ(笑)。「飲んじゃったらどこで寝てもわからないかも〜」と企んだのに、 意外と目がパッチリ!(トムテでお酒が強くなったおかげ?)ここでもmasaちゃんが寝心地にこだわってくれて、銀マットを敷き詰め、 その上ベット(担架みたいだけど、笑)もレンタルしてくれたおかげで思った以上の快適空間だった。 虫の声と風の音に包まれて夢の中…ジュニア達は朝までグッスリ、大人達は?!(笑)。

来年は嬬恋に場所を変えてキャンプ計画がすでに持ち上がっている。 その頃までには巨大こおろぎがジーパンについていても、大騒ぎせずにブローチと思えるようにならなくちゃダメ?(本当に恐かった〜)
お次はキャンプにご一緒してアウトドア料理を作って欲しいかみゅ〜さん!お願いします。

2007.09.11

福福百貨店 vol.2 [gift]
投稿者:ゆき

文化的なものに縁がないS家。。。ゆう坊もまず受け継ぐに違いない! 21世紀の日本男子がこれじゃいか〜ん!と言う訳で、トムテで多彩な才能を発揮しているmieさんのグループ展に、 中学で美術部の姪とその引率の母、ゆう坊と私に掛かりつけの青山の歯医者帰りの旦那が合流し、総勢5人で押しかけました。

mieさんが師事する有名なイラストレーターの先生の元で学んでいたお仲間たち11人の作品を見せていただきました。 しかし、表現方法っていろいろあるのね〜 giftをテーマにしたイラストを布で立体的に表現したり、さらにそれを表裏別の顔にする作品なんて初めて目にしました。 mieさんの布に刺繍をして表現する方法もあり、平面に描くイラストしか思いつかない私は、まさに目から鱗が落ちる思いがしました。

また、ポストカードをはじめ、バッグやカップ、ポケットテッィシュケース、小さい靴やアヒル、スイカの小物などなど、おもしろい雑貨がたくさん並んでいて、 見るだけでもとても楽しい!私はmieさんのステキなカップを買いましたが、家で使うと雄祐に壊されるので、会社で使おっと!

クリエイティブな才能を持っているmieさん!その才能をさらに発展していってくださいね〜  このグループ展、福福百貨店 vol.2 [gift]は吉祥寺駅から徒歩8分ぐらいのにじ画廊で開催しています。 9.18(火)までなので、皆さん足を運んで見てください!<にじ画廊 12:00〜20:00   9.12(水)休廊>

さて、お次は虫ダメ!草ダメ!の祐子さん、キャンプの報告をお願いしますね〜

2007.09.09

キャンプ大作戦(予告編)
投稿者:まさちゃん

インチキツアコンmasaの次なるミッションは、初心者3ファミリーを連れて楽しく充実したキャンプを体験してもらうこと。 企画の発端はsakiちゃんの一言。「トムテのジュニアチームにキャンプはないの?」

よしっ、masa姉さんが連れて行ってあげようじゃないか!なんて思ったはいいけれど、 もれなく付いてくる大人たち・・・キャンプ初心者・・なんてカワイイもんじゃない。およそアウトドアとは縁遠い、程遠いお父様お母様方。

まず自他ともに認める「ド」がつくセレブな旅行しかしないわよ〜〜の手強い夫婦が一組。 そして虫ダメ!草ダメ!土ダメ!アウトドアダメ〜ッ!!の若奥様若干1名。(パパは大丈夫なはず・・) 一見アウトドア風だけど、スキーに人生かけてきて「えっ?!キャンプって何?」しかも意外に(失礼!)几帳面で、 実は外で寝るのが苦手?なダンナ付きの夫婦一組。

今回はそんな大人たちを相手に、キャンプの素晴らしさを体感してもらおうと策を練るmasaなのでした。 もちろん、ジュニア向けの企画は盛り沢山(大人が邪魔さえしなければ・・・)。さて、結果はいかに?? 次回報告を待て!?

その前に、多才なmieさんのグループ展の報告がゆきさんから届きます!