<< 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 >>


2007.08.29

丸沼サマーキャンプ
投稿者:会長

久しぶりに会ったジュニア達。お元気そうで何よりです。今回は「強いエッジング」を テーマに腰が回らないように!これに絞って2日間トレーニングをしてきました。

中学2年のJYUDAIは大人のクラスに入って、基礎をみっちり?って今日がサマースキーは初トライ! 感想はもっとフワフワした上を滑ると思っていたらしい?けど、以外とハードなバーンだったそうな。
4年のSAKIは体がスリム&背が高くなり、大人顔負けの滑りになってきました。
3年のMIKIはポジションが後ろ気味ですが、それを生かして速いスピードに乗っていける能力を持っているので、 今はあまり手をつけないようにしています。
同じく3年のHARUKAは頑張り屋さんです。直す所もよくわかっています。でも、ビデオを見るとなかなか直っていません。(笑) このギャップがわかると一気に進歩するのですが・・・今年は勝てる大会を選んで出場させたいところです。



ジュニア部もいよいよ2シーズン目に入ります。環境を整える為のスタッフも戦力アップしてきています。 ウインターシーズンには、私もコーチングにもう少し専念できそうなので、雪が降るのが今から楽しみです。

次回は、その強力なスタッフの一人のmasaちゃん!ジュニア部の秋の企画でも紹介して下さいな。 ジュニアチームに欲しい男の子。ゆうぼう!早く大きくなってちょーだい! 今回はパパの応援?に来てくれ、既にアイドルになっていました。(笑)

2007.08.24

夏休みに得たもの
投稿者:かみゅー

トムテな人々が海外で優雅なリゾートライフを満喫しているというのに、私は連日35度以上の酷暑の一週間を人体酷暑耐久試験をして過ごした。毎日同じ時間に同じ道を出勤。ただし会社ではなくゴルフ場。1日1.5ラウンド×5日間。

毎日消費した水分は現地で3リットル、帰宅後2リットル(麦酒含む)。摂取した水分は直後には汗となってすぐに噴出。自分の汗で溺れ死ぬかと思うほど。よって、毎日洗濯。 消費したボールは20球以上。ただし拾ったボールは約30球となかなかの好成績。フェアウエイよりも、涼しい林間コース(いわゆる林の中)を選択して歩くわけだから当然かも。山を登り、藪に分け入り、池で水浴びし、砂場から砂を掻きだしとなかなかまっすぐに歩けないために万歩計は6万歩強を記録。 

肝心の打数は正確にはわからない。暑くてスコアをつける気にもならず(スコアカードがびしょびしょで書けなかった)、しかも人の目の届かないところでは手を使ったり足を使ったり、密かにポッケから球を出したりし、挙句の果てには1mのパットも自主的にOKとし。。。あくまでも紳士たろうとしたが、暑さの前では単なる見苦しいおっさんでしかなかった。

でも、この過酷な試練で得たものは確かにあった。それは、強い精神力でもなく、技術上達でもなく、もちろんシェイプアップされた肉体でもなく、、、 黒い肌(しかも腕と顔のみ)。

  (写真) これだけが楽しみ。レーゾーコの麦酒。



2007.08.20

カナディアンロッキー
投稿者:KAZUMI

カナディアンロッキーに行ってきました。(でもインラインはしませんでした。ははは) ここ10年くらい、夏は毎年白馬&志賀高原(そう、冬と同じ)で、涼しい風を受けながらの〜んびり過ごしていたのですが、何かが私たちに“行くなら今だ”と。

ゆきさんのお母さまよろしく個人旅行派の私たち、カルガリーからレンタカーで、いざカナディアンロッキーへ。 途中1988年冬季オリンピックの会場(オリンピック公園)が見えました。 しかしこの時期、世界中の人たちがロッキーを訪れるようで、あろうことか国立公園の入り口で料金所渋滞! 「この公園は(厚木の)荻野公園より大きいの?」と娘の言葉に素直でいいわ、と思う。 そう、体験が必要なんですよ。世界の広さを身をもって知りましょう!山も川も湖も緑も野生動物も・・ロッキー山中は美しい風景であふれていました。 レイクルイーズスキー場を見たときには冬に来たい!気持ちでいっぱいに。



さて、初めての光景、外国人、英語・アラビア語・中国語・日本語・・??に囲まれた娘は・・・意外と順応するのが早かった。 冷たあい池で泳ぐわ、レンタルバイク、乗馬、プール、と遊びに関係するものをすかさず見つけ、そしてチャレンジする。 トイレにさえ一人で行ってしまうのでこれはあわててついて行った。 夏のロッキーは陽が沈まない・・ワケではないが、夜10時でも明るい。時間を忘れて歩き回り、写真を撮り、現地人はたまた各国からの旅人とお話しし、遊んでいると・・もう9時!なんて日が続いた。 おいしい空気も満喫。 楽しかった〜。

トラブルもあったけれど、外国ってまさに日常から離れるのでリフレッシュ以上に”リセット”できちゃう感じ、久しぶりに味わいました。
トムテへのお土産はジュニアにメープルクッキー、オトナのみなさまにPeppered Strawberries with Vodka Jam。 丸沼でご賞味下さいね!

2007.08.10

夏の予定2
投稿者:ゆき

保育園・ひよこ組(1歳児クラス)で、一番のちょろすけと言われているゆう坊ですが、これが以外と体が弱い。。。 風邪をひくとすぐに中耳炎になり、中耳炎になると耳が痛いのか夜泣きがひどくなる。 先週、保育園で流行っていたヘルパンギーナという感染症にかかり、 高熱&全身発疹に−。やっと治ったと思いきや今度は夏風邪。。。元気でいる日の方が少なく、夜泣きで親の方が倒れそうな日々です。。。

さて、我が家の夏の予定ですが、これといったバカンスの予定はなく、もっぱら“安・近・短”で楽しんでおります。 最近は、近所のブルーベリー農園にブルーベリー狩りに行ってきました。今年はゆう坊も楽しめるかなぁ〜と思ったものの、 ブルーベリーの小さな実はつぶしてしまうし、口に入れたものはベーッと出す始末。やれやれ。。。

一方、私はおいしいブルーベリーをカゴの倍は口にいれ、暑さを忘れて満喫!!う〜ん、おいしい!幸せ! 持ち帰ったブルーベリーはブルーベリー入りのバターケーキにブルーベリーのヨーグルトケーキ、ジャムetc。。。 と最近はまっているお菓子作りに消費。オフトレしないで“お太れ”気味のおまけつき〜 ちょいヤバ!

これからは毎年恒例のお盆行事のため実家へ里帰りする予定。 今年は7月下旬から15日間、ニュージランドに小5の孫と一緒に短期留学をした母のみやげ話を聞くのが楽しみのひとつ! しかも、フジテレビの某番組が同行取材したものだから、きっと笑えるものになっているに違いない! (放送は8/13のフジテレビ「とくダネ!」9:20頃を予定しているので、お暇な方はチャンネルを合わせてね!)

英語力はほとんどないが、好奇心だけは人一倍旺盛な母。集団のパック旅行は嫌いで、海外旅行に行く時は事前にプランを練っている人である。 今回も週末を利用して孫と二人でショートトリップを計画していたが、どうなったのだろう。。。 そんな母のDNAがしっかり入っている私。今から“いかに体験活動が必要か”をパパに吹き込み、ゆう坊がもう少し大きくなったら、 それを大義名分に引っ張りまわそうと、密かに企んでいる。。ヒッ、ヒッ、ヒィ〜

さて、お次はカナディアンロッキーにインラインをしに行ったというN澤家のKAZUMIちゃんにお願いしま〜す!

2007.08.04

夏の予定
投稿者:かみゅー

私は優雅なバカンスとは無縁です。優雅なバカかもしれませんが。。。 今年も麦酒と昼寝の夏休みと決めていたのですが、本日「07夏合宿アスリートコースのご案内」なる社内メールが回ってきた。
ナンじゃらほいと見てみると夏休み7日間全日のスタート時間が書いてあって、追加ハーフもやりますとあるではないか。こいつら気が狂ってる。 7日間もやり続けたら、うまくなっちゃうじゃん、ゴルフ。というわけで、全部の日に○をつけて返信しておいた。何か文句ありますか?

さて昨日の話。久々の東京出張にあわせて相談あるから池袋に来いと会長命令。会長+副会長×2。お店はJonNovi。知る人ぞ知るタイヘイさんのお店。 ビールの誘惑に耐えつつ相談事は特急で済まる。早々にビールで乾杯。豚がうまいねぇなんていってると、あれ久哉さんじゃない。 ジャーナルに記事を書いてるクドウさんと2人でやってきてカウンターに陣を張る。さすが新潟県コーチのお店。有名人がくるわけだ。

ビールを焼酎に変えたころ、Masaちゃんが合流。せっかく久哉さんもいるし、ブログ用に写真でも撮りましょうなんて話に。 会長も2人の副会長もスキー歴だけは長いので「久哉」が何者かぐらいはちゃんと知っている。が、Masaちゃんはスキーに関してはズブズブのとーしろ。 久哉さんって何者?技術選って何?レベル。そんなこんなで写真を一緒に撮るには女性(しかも美人の)から声をかけたほうがよろしかろうということで、 Masaちゃんをそそのかす。。。。

やってくれました。Masaちゃんはまっすぐクドウさんに歩み寄り写真お願いしますだって。。。 久哉さんもクドウさんもいい人たちで、そんな間違いをしでかしたMasaちゃんをしっかり無視して、一緒に写真を撮ってくれました。 料理もうまいし焼酎もうまい。ので8月30日にそうめん流し@JonNoviをやります。

ってわけで次回は、ゆきちゃん。 風雅なバカンスの予定でも教えてください。