<< 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 >>


2007.07.29

「沖縄旅行大作戦」(007のテーマソングをバックに・・・)
投稿者:まさちゃん

 今回ツアコンmasaの任務は台風マンニィ(4号)の中、家族と共に沖縄へ上陸、いくつかのミッションを遂行すること。
しかし出発日からすでにミッション不可能の危機に。マンニィ沖縄上陸のため、行きの便が全て欠航。 ニュースからは倒れた樹木、転倒している車、停電・電話回線の不通・・・ヤバそう・・しかし諦めてはいけない。まずは沖縄上陸!

 翌日は朝4時に家を出発。羽田到着は5時半。既に並んでいるキャンセル待ちの列に入り、運良く臨時便(7時)に乗りこむ。 そして一日遅れの沖縄上陸!だが喜んではいられない。これから遅れを取り戻し、ミッションをクリアするのだ。

 まずは人気店『田そば』の「沖縄そば」で腹ごしらえ。続いて「沖縄美ら海水族館」へ。高速道路に乗ろうとしたら、なんと全線閉鎖・・。 しかし諦めない。大渋滞だろうが、道が水没しようが、豪雨で前が見えなくなろうが、ひたすら下道を走ること2時間半、目的の水族館に到着。 ガラ空きの館内で(嵐の中見る人はあまりいない?!)まったりゆっくりお魚さんをひとりじめ。なんて贅沢!

 翌日は、最大のミッション、離島「渡嘉敷島」へ。船はなんとか出航するも、天気予報は曇りのち雨。海も荒れ模様、 ついでに激しい揺れの中船酔いも最高潮。フラフラになりながらもなんとか渡嘉敷島に上陸。雨を覚悟の上陸が、神様は見捨てなかった!! なんと奇跡的に天気が回復、白い砂浜&エメラルドグリーンの海がお出迎え。う〜んいい感じ!

 第4のミッション「沖縄料理」も外さずクリア。店名は『わたんじ』。おすすめ料理のハンゴーミーバイ(魚の名前)の煮付けが絶品。 感じの良い店員さんの写真もゲット。


 いよいよ最終日、最後のミッション本島穴場ビーチ「大泊ビーチ」でのシュノーケリング。しかし向かう途中で、スコール状態の大雨に。 今度こそミッションは不可能??と車内は暗〜い雰囲気に・・が、またまたうそのような奇跡が!ビーチに着くやいなや太陽が顔を覗かし、やがて青空が・・。 念願のニモとのご対面も果たし、帰りの便ギリギリまで、シュノーケリングを大満喫。神様ありがとう〜〜。

 以上全てのミッションをクリア。はっきり言って、運のないmasaにしては上出来な旅。でもこれって実は使わなくてもいい 貴重な運を使ってしまった(使い果たした)ってこと?! もしくは何事も諦めずというか往生際の悪さの勝利かな?!まぁ、とにかく家族が楽しんでくれれば私も幸せ。 久々に家族孝行したインチキツアコンmasaの報告でした。

 さてお次は、バカンスはどのようにお過ごし?おそらく、優雅な・・・のかみゅ〜さんです。よろしくです!

2007.07.16

プラスノースキーによるジュニアレッスン
投稿者:てるさん

今回は、長野県岩岳スキー場にジュニアプライベート強化レッスンに行ってきました! 岩岳スキー場は7/1より、プラスノーゲレンデがOPENし・・・熱いスキーヤーが大勢集まるところ。 斜面も急斜面でハードなバーンが特徴ですが、このゲレンデを攻略することができれば 冬のスノーシーズンは完璧です。 さて、レッスン内容に入ります。最終的には、トレンドの内向内傾のすべりをマスターさせる事が目標ですが・・・ このレベルのスキーヤーで優先するのは、ベーシックなテクニック

@足元から、スキーの運動が誘起出来ること 
A外向外傾を最初に覚えさせ、しっかり板に加重できること

の2点を目指すことを最優先します。この基本がマスターし、板の上でバランス取りや、身体が自由に動けるようになったら トレンドの滑りの導入となります。 この基本を最初に導入しないで、過度の内向やローティションにより結果的に外スキーに荷重が行かず・・・ ズレズレのターンや急斜面を克服できない大人のスキーヤーが多いのが現状です。 で、基本練習ですが・・・斜滑降のトレーニングを繰り返し行い、

@板にしっかり荷重させること 
A板の回旋性能をスキーヤーが把握すること

を主眼に起きます。
※画像をクリックするとジュニアの滑りが見られます


さらに、斜滑降を繰返しているうちに・・・流石トムテジュニアは 無意識で内足の使い方を覚えて行きます。 斜面を斜めに進むということは、外脚は結果的に伸ばされ 内脚はたたまれます!  そして、外スキーを前に出すと言う表現は使わないで・・・「外スキー滑らす」・・・この言葉がトレンドらしい。 アダルトもジュニアも、難しい表現は避けて、簡単な言葉を使って結果的に「言葉上 難しい運動」をさせることがコーチの役目。

さて、ジュニアチームの滑りを堪能してください。簡単に滑っているように見えますが・・・波を打っているし、グリップが効かないし、継ぎ接ぎもあるし・・・ ここは、慣れが必要ですね!
※画像をクリックするとジュニアの滑りが見られます


ブログ次回は沖縄が台風で大荒れの翌日、臨時便で那覇空港に降り立ったまさちゃん!沖縄旅行の報告お願いします。

2007.07.02

サマースキー
投稿者:会長

雨で一回目のインラインが中止。こんな時思うのが、丸沼のサマースキーなら雨でも開 催できたのにぃ。ってこと。今年は、7月14日(土)のオープン日に早速、企画してみた。

20代前半の頃、茨城県の高萩市に大芯園(字が定かでない)というアストロスキー場 があり、月に2度は通っていた。一緒に通っていたサラリーマンスキーヤーは、その後 全日本スキー技術選の常連選手となった。

インライン・・・グラススキー・・・あれこれやったが、これが1番スキーに近かった。 津田沼にスキーイング津田沼という小さい屋内スキー場ができ、その後、ザウスができ、 いつの間にか大芯園はつぶれてしまった。

ザウスが解体されてしまった後、丸沼の存在を知り行ってみたら、大芯園より良い芝でスキーができるではないか! 何と言っても自分の板とブーツでできるのがいい。アイスバーンに似ている感覚だ! 最初の2〜3本はとまどうが、その後は全くスキーをしている時と同じで違和感がない。

ジュニア達はここでスキーの感覚を忘れないでいさせることが目的。宿泊付きキャンプの時は、 勉強会もがっつり企画。最近、この勉強会が保護者からの評価が高い! この夏は丸沼で一緒に熱い夏を過ごしませんか?ビジタージュニアも大歓迎! ドシドシお申し込み下さい。

さてとお次は・・・ジュニアの育成に最近目覚めたというSaki Papa teruさん! マニアックなブログをお願いしま〜す。