<< 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 >>


2007.06.16

無為に時は流れ、、、、
投稿者:かみゅー

ご指名により書き書きするだ。オフは何をしているかって?決まってんじゃん! 「息」してる!! って今時の小学生も言わないような答えを書いても誰も喜ばないのを知りつつ、 文章を長く見せる為の水増しをせっせとしないとやばいのである。 何しろ今回も書くことが無い。オフは何をしているかと、ちゃんとしたお題まで 与えられているのに。。。なぜなら、そう、何もしてないから。

シーズンで体力と気力を使い果たしたため、オフは長い静養期間となるのですよ。 はい。なんかアクティブな報告を期待しての投げかけだったのでしょうが、無いものは 無い。ただただ暑い日々が過ぎていくだけ。

葉しょうが お休みの日は、グータラしてたら体力が落ちるなぁ、と思いつつごろごろ。ビール ばかり飲んでいたら腹がでちゃうよなぁ、と昼からビール。一応ビールをおいしく 飲む為の努力だけはしている。といっても汗をかいておいしく飲めるようにするの では無く、おつまみを作るのだけど。。。そうそう、葉しょうがの季節ですね。

と無理矢理話の流れを変えて見たりする。 葉しょうがってしょうがのくせにあんまり辛くないから野菜感覚でいろいろ使えま す。こいつを2,3ミリ程度の薄切りにして、豚肉と炒めれば簡単ショウガ焼きので きあがり。ひと味違ってあっさりといけます。食欲の無いときに良いかもね。当然 ビールのお供にも最高。お試しあれ。順番から行くと次は会長様です。宜しく。

2007.06.10

娘の運動会
投稿者:まさちゃん

ゆう坊ママ、仕事と子育てとの両立の秘訣は(できているかは疑問ですが・・)すべて楽しんでしまうこと!笑
ということで今回は娘harukaの運動会の話題です。

今や我が家の一大イベントとなった小学校の運動会。父は座席の場所取り、母はお弁当作りと いずれも当日は早起きして戦闘モードに入ります。 これもここだけの話、兄の時はこんなに力を入れたことはありませんでした。 場所取りなんて問題外、お弁当も昼まで持っていけばいいや、と子供の出番のちょい見だけで終了。 運動場の滞在時間は合わせてせいぜい1時間半程度。(お昼も入れて・・)

それがなぜこんな熱血になってしまったかというと、それはずばり、トムテの会長と出会ってしまったから。(笑) ご存知、会長宅は小学校のまん前。そろそろ他の父兄が並び始めたぞ、という時にメールを流して下さるのです。 その合図とともにトムテ(ふ○み野支部)チームの父たちもぞろぞろ集合。 それから約1時間半、椅子はあるは、コーヒーのサービス(ウェイトレスはsakiちゃん)はあるは・・の 会長ご家族からのご接待を受けながら開場待ちとなります。 (会長・teruさん毎度ありがとうございます)その間、母たちは(一部の家庭は父が・という噂有り) おいしいお弁当作りに精を出し、開会式前に合流です。いつもはお助け冷凍食品に頼る私も、 今回はAll手作りで腕をふるってみました。おかずは巻物・ご飯は押し寿司と、いずれも切り口が大事なので 包丁を研ぐことから始めたのはいいけれど、指まで切って一時料理中断というオチも・・

黄色組の応援団 さて、肝心の運動会ですが、全校生徒が4色に分けられたチーム対抗戦の中、チーム色が偶然にも黄色に偏っていて、 応援含め大変な盛り上がりに。炎天下の中、朝から声をからして大人は大声援。 子供たちはちょっと迷惑、でも実はうれしい?!とみごと応えてくれて結果は黄色が優勝!! 今年は得点のカウント外でしたが、父兄の綱引きにトムテチームも飛び込んで、翌日以降の筋肉痛を覚悟の上、と大奮闘。 で、もちろんこちらも黄色が1等賞。これで子供たちのモチベーションがさらに上がったことは間違いない! と固く信じています。(ほんとかいな?)

昔は親もどんちゃん騒ぎで運動会に家族で参加という古き良き時代もありましたが、それを彷彿させる楽しく 熱い・暑い一日でした。(日焼けで苦しんだ会長除く?!お気の毒様です) 終わった後のビールがこれまた最高。子供含めて総勢30名で行った打ち上げですが、子供も大人もさらに ハイテンション。気の合う最高のメンバーにめぐり合えたことに心から感謝です。 今年で卒業のメンバーもいますが、お弁当を作って来年も参加しようぜ!ということでまだまだ続く子供と大人たちの大運動会でした。

さて、お次はやっぱりこの方・・オフは何して過ごしていらっしゃるのでしょうか?それともまだまだシーズン中?のかみゅ〜さんです。 よろしくお願いします!

2007.06.04

最近のゆう坊
投稿者:ゆう坊パパ

ゆう坊と散歩 仕事を復活したゆう坊ママは締め切りに追われているので、 ピンチヒッターのゆう坊パパが子どもネタをもう一つ書きます。

早いもので、来月には、2歳を迎えるゆう坊です。 2歳といえば、女の子なら、会話も成立するぐらい 口の達者な子もいますが、我が家のゆう坊はまだ単語を喋る事ができないので アクションとお返事で、意思疎通をしています。 それで、実際どのような具合かというと・・・・

〜その1〜
ゆう坊:思いっきり、あいそうよく両手を上げてダッコを要求
パパ :そうかそうか、甘えてるのだな。とダッコをする。
ゆう坊:「アッ、アッ」と言いながら手を伸ばす。
パパ :手を伸ばす方へ歩いて行く・・・・
ゆう坊:TVのリモコンを取る
パパ :TVのリモコンが欲しかっただけなのね・・・

という感じです。
なんだか、折角ダッコしたのに、利用されただけだと思うと少し悲しくて、どっと疲れが 出てしまいます。

〜その2〜
ゆう坊:TVとビデオのリモコンを持って、TVの前で「ピッ、ピッ、」と言う
パパ :これは、お気に入りのしまじろうのビデオを見たいのだなと、TVの電源を入れる。
ゆう坊:すごく嬉しいそうに「オ〜ッ」と言いながら、足踏みしながら拍手をする。
パパ :TVがおもしろそうなので、しばらく見ている。(ビデオを流さない)
ゆう坊:早くビデオを「な・が・せ・よ〜!」と言わんばかりに、パパの腰を叩く

この時は、つっこみができるなんて、成長したんだなと少し嬉しくなりました。
写真はゆう坊お気に入りの100段余りの階段です。散歩に行くと必ずこの階段を下りたがります。 最近は下りるだけでなく上るようになりました。途中でお茶を飲んでひと休み、ひと休み…

さて、お次は社長業&ママ業&スキーヤー&etcといくつもの顔をもつまさちゃんにお願いします。
ちなみにゆう坊ママがどうやってそれらをこなしているのかコツを聞きたいと言っていました〜