<< 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 >>


2007.05.27

最近思うこと。
投稿者:miki父

いつものようにブログを気楽に読んでいたら最後に突然のご指名! しまった、パスを受ける準備していなかった。 過去のよっちさんご指名のときに笑っていた自分を思い出した。 何を書こう・・・。

で、最近思うことをつらつらと。 シーズン後半は娘の大会続き。 ゲレンデに立つ日数は多いものの自分は滑り足りないと感じるのも確か。 勢い、春になっても滑走日数が減らない。月山にも行ってきた。 でも子供のレース観戦ってのもなかなか楽しい。 みんな小さいながらに闘士満々。スタート前の緊張感。結果に一喜一憂。 自分が子供の頃にはこんな経験なかっただけにうらやましい。

mikiちゃんポール 子供のモチベーションを保つキーワードは“おもしろい” “楽しい”だと思う。特にキッズと言われる今の時期は。 もちろん、競技としてやる以上は厳しさも必要だが、このバランスが難しい。親の方が本気にならないようご用心ご用心。。

トムテに入って良かったことを3つ教えて?と娘にインタビューしてみた。
1. 一緒にスキーをする仲間が出来た。友達、コーチ。
2. バーベキューが面白いことがわかった。
3. スキーがじょうずになって優勝できたこと。
いい感じ。 スキーはもちろん、スキー以外にも役者揃いのクラブですからね。

さて、月山キャンプも終わってこれからオフシーズン。 夏場もスキー用品やらインライン用品が狭い部屋を占領して片付かないったらありゃしない。。 でも楽しいから・・だけじゃなく、技術向上に燃えているってことで、オフトレもがんばっていきましょう! オフトレの話は会長ネタなのでこのへんで。

2007.05.16

ジュニアチームのオフトレその@
投稿者:会長

ジュニア・オフトレ1 さて。スノーシーズンも終わり、トムテのジュニア達はオフはどう過ごすのか?ということをちょっと紹介してみよう。

まずは、インライン。シーズンは5月から10月までの半年間。6月から9月までは、月に1度クラブのトレーニングが行われる。

このインラインとの出会いは、実に13〜14年前にさかのぼる。その頃、現役選手だった私は、 夏はヨーロッパのサマーキャンプに参加していた。早朝から午前いっぱいでトレーニングが終わると、 午後からは選手達が道路でスケートみたいなものをやっているではないか? 中には当時の世界のSLのトップ選手“ユーレ・コシール”もいたりして。あれは何?ってことから始まる。 今では、日本ではこのインラインが日本独自の方向に発展したりし、予想もしない展開を見せているのが 非常に日本らしくて面白い。

さてと。ジュニアのインラインのお値段だが、1万〜2万円程。インラインデモの本ちゃんによるとS社が結構良いらしい。。。 ケチるともう一度買う羽目になるので要注意だ!(笑)クラブの月に1度のインラインの他に、不定期に自主トレも行っている。 こちらも活用するとトレーニング量が倍になる。

日曜日はその自主トレの1回目。半年ぶりに履くインラインにジュニア達は初めは恐る恐るだったが、 後半はスキーが乗れてない原因がはっきり出ていて、これからスタートするオフトレをどのように組み立てていくか 参考になった一日になった。

インラインの他に、オフトレのメインである“サマースキー”を7月から3ヶ月間行っている。 これは限りなくスキーに近い。次回は、こちらを紹介することにしよう。

お次は、今シーズン大活躍だったmikiのパパに登場してもらいますか!
あっ!PRを忘れていました。インラインのトレーニングは6月24日(日)からスタートします。 ビジターのジュニアも大歓迎です。お気軽にご参加下さい。
ジュニア・オフトレ2 ジュニア・オフトレ3 ジュニア・オフトレ4


2007.05.08

GW熊ノ湯
投稿者:かみゅー

今年の雪不足で一時はあきらめていた恒例のGW熊ノ湯キャンプ。しかし、ちゃん と残っていましたよ。雪。正面バーン、イベントバーンまだまだ滑れます。

4時半起床。温泉で目を覚ましもそもそとパンをかじりゲレンデへ。5時半から ポールをセット。午前中だけ滑って午後はまったり。4時からBBQで9時にはBQ(ばたんキュー)の3日間でした。

鳥の巣 今回のジュニア達の様子を少し。
相変わらず、気分にむらのある子供達。うまくおだてられれば良い滑りをし、 そうでないと駄目駄目な滑り。コロコロと変わる子供達の気持ちをくむのは難しい。 でも良い滑りができるって事は上達してるってことか。。。

今回のBBQではジュニア達の為にホットサンドを用意。これが受けた。 ホットサンドもおいしかったらしいが、ホットサンドを作らせろ、どうやってつくるんだとうるさい。 トマトやキュウリを切ってパンに挟んでマヨネーズをかけてと「今度は私が切る」「トマト切れない!」 「バター塗るの、私がする!」とにぎやかなこと。そう、BBQは食べるのも楽しみだけど 作るのも楽しいってこと、わかったかな。創作意欲に火がついたジュニア達は残雪の上に 「鳥の巣」らしきものを作って、えさをねだる小鳥を演じてました。 屈託のない子供達を見てるとうらやましくて仕方がない。子供にもどりてぇ。 ってわけで、次回はさぼり倒している会長どの、よろしく。

2007.05.01

春のサンアントン
投稿者:まさちゃん

ご期待通り、ブヒ化の激しいマサです。いつもと違い敬愛するカミューさまからの逆指名、 なんとか2本指のキー操作で応えようと思っていたのですが、とても・すごく・かなり・本当に優しいカミューさん、 きっと老婆心ながら・・で気を遣って登場してくれた様子。感謝・感激ブヒッ!

実はブヒ化の原因は、サンアントンでの週末をはさんで2週連続、接待&送別会の嵐で 久々に肝臓と相談する生活のせいで、こんなことはめったにないのですが、そのおかげで 一番楽しみにしていたクレイジージョッキーは本領発揮ができず、夜の楽しい団欒も早くに沈没・・ ちょっぴりくやしい春のサンアントンだったのです。

会長に交渉し、さらに袖の下も渡し、やっと譲ってもらった食事ネタも「カミューブログ」とダブッてしまうので、 不本意ながら会長撮影の、思い出すだけでよだれが垂れそうなサンアントンの美味しいお料理 (これもブヒ化の原因だ!ねっ、会長?笑)の写真をご紹介して終わりにしたいと思います。

朝食・洋食編 朝食・和食編 こごみのサラダ こごみ・ふき・ブヒ肉の炒め物
豪華な朝食・洋食編(パンと美味しいジャムがつきます) 豪華な朝食・和食編(しゃけの塩焼きが絶品) こごみのサラダ! こごみ・ふき・ブヒ肉の炒め物
ふきピザ アスパラのヴィシソワーズ 桜ご飯 ローストブヒ
ふきが入ってジューシーだったピザ こんな贅沢いいのか?アスパラのヴィシソワーズ カミュー絶賛!春爛漫の桜ご飯 ローストブヒ・柔らかく美味
ムース さて、お次は朝のサンアントンで到着した私をラブリーな笑顔と「ブヒッ!」の挨拶で迎えて下さった、 心やさし〜いカミューさんです。よろしくブヒッ!
オリジナルジャムののったムース