<< 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 >>


2007.02.27

帽子
投稿者:まさちゃん

会長からブログネタを指定されたら無視するわけにはいかない気の小さな私。 その上さらに無視することのできない御人の名前が挙げられている・・。その名は、正月トムテに降臨された「ヒーコ様」。

おニューのクラブウェアーに合わせ、きばって買った私のキュートな赤いハイビスカスの帽子を「痛みかけたイチゴ」と名付けたお方。 今では周りの優しいトムテな人々も痛みかけたどころか「腐ったイチゴ」と呼んで下さいます。 それからの私はまさに帽子難民状態。街中でもそしてゲレンデでも目に入ってくるのは滑りじゃなくて帽子、帽子、帽子、帽子ばかり。 ヒーコ様に褒めていただけるのはどの帽子?褒めていただくのが千年早ければ、せめて人並みなコメントをいただけるのはどの帽子? 痛みかけたイチゴに続いて腐ったピーマン、そして今度はカビ始めた白まんじゅうにまで手を出してしまった私。 こうなったら家中の帽子をウェアーに詰め込んでリフトごとにチェンジしてみようか・・・

同じ帽子難民になりつつある還暦赤帽&お店で大人気?!喪中帽・・じゃなくて、雑巾帽のノンコさん! 帽子を求めて一緒に旅に出かけましょう!!・・・ってうん?まてよ?ヒーコ様に指摘されてたのって帽子じゃなくてゴーグルだったあぁぁ〜〜

ということで、お次はなんと特別大出演!ジュニアブログにヒーコ様ご本人が登場です。どんな毒舌が炸裂するか皆様必見ですからね。乞うご期待!

痛みかけたイチゴ 腐ったピーマン カビ始めた白まんじゅう 家中の帽子
▲痛みかけたイチゴ ▲腐ったピーマン ▲カビ始めた白まんじゅう ▲これならどうよ!家中の帽子を総動員


2007.02.21

第一回苗場ジュニア技術選
投稿者:会長

タイミングよくブログが回ってきたので、今回は第一回苗場ジュニア技術選のことを 書いてみよう!

北海道ではこの大会がかなりメジャーらしい。。。苗場という場所 柄、今後注目を浴びそうな大会の臭いがするので、トムテジュニアから女子低学年の 部で4名の選手を送り込んでみた。参加者は50名程度。が、かなりハイレベルな大 会でびっくり仰天!主な選手は苗場スクールのレーシングチームのジュニア達。そこ に乗り込んだ我がチームというような図式となりました。

コースもウエーブが3ヶ所 もあり難易度が高かった。。。種目は4種目。午前中は大回り・中回り。午後は小回 り・総合滑降。午後からは得点の低い順からスタート。そんなワケで男子高学年のラ スト3人は、転倒も派手で結構盛り上がっていました。演出にも気を使っていて本格 的。総合滑降においては、途中、ネトロンを張りリズム変化をつけさせるというテー マがいきなりセッティングされ、最初に言ってよ〜!って、ちょっとコーチ的にはム カァ。それでも、不利な状況をはねのけて頑張ろう!という雰囲気に持っていきまし た。

表彰式 写真は、大会初挑戦のRisako。表彰式では、ファッション雑誌のモデル撮影のよ うなポーズで思わず爆笑。いい味出しています。(笑)結果は、Mikiが2位。速さと スキーの走りが光っていました。Sakiは3位。ウエーブに苦戦していました。Haruは 7位。前日のTeruコーチのレッスンの成果が出ていた。そして大会初出場のRisakoが 9位。女子低学年の優勝は苗場レーシングチームの3年生。夏はニュージーランドで トレーニングしているとのこと。また、来年更に気合いを入れて乗り込みますか! (笑)

さてお次は大阪・福岡のロードが終わったmasaちゃん!ヒーコさんにチェッ クされる度にご購入されている帽子でもご披露下さい。

2007.02.18

Xデー
投稿者:ゆき

健康だけが取り柄の私が不覚にもA型インフルエンザにかかってしまった…。 予防接種を受けておかなかったからかなぁ。 高熱が出ても寝込むわけにはいかないが、やはり体がだるくて動かない。 帰宅の遅い旦那様は当てにはならず、ママが病気になると大変なことが改めて気づかされた。 1歳7か月になるゆう坊は元気いっぱいで、家の中にいるばかりではエネルギーが発散されないようである。 疲れないので昼寝をほとんどせず、おかげで私も寝られない(泣)

ゆう坊 Xデー…それは断乳の日のこと。3月2日にその日と決めピタリと止めるのだ。 どうやって?と思うかもしれないが、おっぱいに「へのへのもへじ」の顔を2つ描き、 「おっぱいがお顔さんになったよ〜だからおっぱいバイバイね!」と話しをするのだ。 子どもによってはその「へのへのもへじ」の顔を見て、笑う子や泣く子、困った顔をする子と 一人ひとりによって違うらしい。 なかなか諦められない子は何度も何度も洋服をめくって、お顔になったおっぱいを見に来るという。 ゆう坊はどんな受け止め方をするのだろう。。。

最近、おっぱいが欲しくなったり、「パイパイ飲む?」と聞くと、自分から授乳クッションを持ってくるようになったゆう坊。 寝る時にはいつもおっぱいを飲んでいたのに、それが無くなって大丈夫なのか少し不安…。 でも、もう一人で滑り台を滑れるし、ボールも上手に蹴れるし、走るのも早くなった。 時にはお茶をテーブルに撒き散らしたり、お茶碗に流し入れたりするけど、ご飯は一人でスプーンを使ってなんとか食べている。 お茶のコップも一人でちゃんと持てる。もうお兄ちゃんだよね。 今度はママが自分のことを考える番かな?

お次は一人何役もこなしているスーパーママの会長にお願いします。

2007.02.07

そっちが和食ならこっちはメキシカンだ!
投稿者:かみゅー

スマンスの面々が車山の青氷と格闘している頃、私はANAの機内食と格闘をしていた。 急なご指名により、予定外の海外出張。行ったのはWashington DC。2日間会議 に缶詰めで、見たのはホワイトハウスとオベリスク(タクシーの窓から)と意味不 明言語をしゃべる青い目のおっさん達だけだった。時差が14時間で昼夜逆転。とん ぼ返りのUS出張はつらいだけであった。。。車山の青氷の上で寒い寒いとふるえて いる方が100倍ましなような気がする。

食べたものはサンドイッチとチラシ寿司とシュラスコ。で、そのシュラスコが大 当たり。Fogo de Chao(http://www.fogodechao.com/)と言う店で食したんだけど 結構有名らしい。裏表がグリーン/オレンジのコースターの様なものがあって、こ れが肉持ってこい/もう止めてのサイン。サラダバー(食い過ぎないこと!)とブ ラジルビール(ちょっと甘い)で加速をつけて、コースターをグリーンにするやい なや、肉を持ったお兄さん達がこれ食えあれ食えそれ食えとじゃんじゃか肉を持っ て来るではないか。

Fogo de Chao 肉の種類は豊富であれもこれもと食いたくなる。で、コースタ ーをひっくり返すのを忘れていると、食べてるそばから、これ食えあれ食えそれ食 えまだ食え食え食えといくらでも持ってくるので、あわててコースターをオレンジ にする。しばし旨い肉を食ってワインなど傾け、お皿を空にして、またまたグリー ンサインを出すと、ほれ食えやれ食えひれ食えとどんどん持ってくる。しか〜し、 肉ばっかりでも全然飽きない。料金定額の食べ放題だし、財布は会社持ちだし食っ た食った。旨かった。悲惨な出張ではあったがこれだけで救われたといった感じで した。またまたキッズブログを無視した食い物じまん?で失礼スマンスた。(本ち ゃんの活躍みたかったなぁ・・・時差ぼけが眠 ぃ。. . ..)

2007.02.01

塩豚鍋
投稿者:まさちゃん

チームふ○み野の小料理屋と言われている腕前の「よっち」の後に書くネタとしてはちょっと憚りながら・・ 他にネタがないので今回は前回の予告通り、塩豚(しおぶた)鍋をご紹介しましょう。

会長がよくブログで「料理をする?できる?女」を秘かに主張していますが、 私は正直に・・普段は全く料理をいたしません。もっぱら子供達の食事は祖母まかせにしております。 でも時々息子から「そろそろお母さんの手料理が食べたい」と嬉しい(つらい?・笑)催促があるので そういうときは手間いらず、栄養バランスのとれている鍋料理を作ります。

で、最近のいち押しはこの塩豚鍋!なのですが、主役の豚バラブロックを塩でもんで冷蔵庫で一晩寝かさないといけないので 前日に仕事で遅くなったり、赤提灯で一杯ってことになると他の鍋になるというリスクがあります。 でもこのひと手間によって安い豚バラがとてもジューシーで柔らかくなり、ちょっとお高いお肉に変身しますので ごまかして当日の朝にちょこっとやったりしたらもろバレです。(既に失敗済み)

塩豚鍋 後の料理方法はいたって簡単。鶏がらスープに獅子唐辛子、たたいてつぶしたにんにんく、花山椒、長ネギの青い部分、 それから、紹興酒(瓶があるからOKと思っていたら中身がなくて・・誰が飲んだ?!・・自分だ・・失敗済み)を入れ 沸騰したらスライスした豚バラ肉と野菜を入れれば出来上がりです。(お好みで塩こしょうでスープの味を整えて!) 野菜は青梗菜、長ねぎ、水菜がおすすめ。エリンギも美味しいですね。そして最後の締めは残りのスープで中華そば。 お腹がいっぱいでもスルスル入ってしまうので「よっち」要注意!です。(笑)ぜひ、お試し下さい。

お次は、未だ同じ鍋をつついたことのない鍋友達のカミューさんです。私も愛情の入った豆乳鍋をいただきた〜い。 ぜひふ○み野へご出張下さい!