<< 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 >>


2006.10.26

ジュニア会員が増えました
投稿者:会長

たまにはジュニアチームの内容らしいブログで他の3人とは差をつけてみることにする。(笑)

昨日の理事会でジュニア会員が1名承認された。かわいいフェイスに突拍子もないトークの小学3年生。 ある時の会話はこんなんだ。お互いになんだかんだと理由をつけて我が家に遊びに来た時のこと。 夏休みの図工の宿題が終わってないSAKIの作品を手伝うことになったRII。 「SAKI〜本当は、宿題は自分でやらないといけないんだよ。だから手伝ったことは内緒だからね。 でもってさ〜あ〜。。。実はさ〜あ〜私もおばあちゃんに手伝ってもらったんだ〜。」 お姉さんぽくご指導していたと思ったらこの発言。どひゃ〜聞いている方が目がまん丸。。。 かなり笑えた。これで男子1名 女子4名。今年の大会は去年以上に面白そうだ! 会員候補に中学生がいるが(男子)基礎スキー向き。少しづつ増えていけばいいと思っている。

イメージトレーニング 先日の野沢での1コマ。室内でイメージトレーニングをやってみた。雪上もそうやって動けばいいのだ! ジュニアチームも形になってきたので、スキーの合間に勉強の習慣をつけるようにした。 こちらの習慣も軌道に乗せたい。トムテには学校の先生も多いので、職業に心当たりのある方は積極的に 協力して下さい。(笑)なんたって!私は小学3年生の問題を間違えているくらいですから、 あまり戦力にはなりません!(笑)
お次は、このHPを動かしている大物“ゆきちゃん”お願いしま〜す。


2006.10.19

秋の休日は・・・
投稿者:かみゅー

「お次はそんなおしゃれなサンアントンが良く似合う!かみゅ〜さんです。」って、まさちゃん、やめてください。 このブログもどきを読んで、バーチャルな私を美化してしまった人が現実を知ったとき まさしく「人生○十年の経験から、期待し過ぎると痛い目に会うんだよなぁ〜」ってことに。。。

閑話休題。自販機のコーヒーもHOTに切り替わり始めた今日この頃、気分は徐々に シーズンに向かう。台風一過の晴れ間はトレーニング。 と言いたいが、オヤジ化しつつある私は1時間半かけて行きつけのショップに出向く。 店の社長は暇だから客が来るのを手ぐすね引いて待っている。季節の挨拶=ゴルフ 話(藍とさくらはどっちがかわいいか)に始まり、コーヒーを出せと要求し、知り 合いのうわさ話で盛り上がり、お菓子も食わせろと脅迫し、それがラーメンの話に 飛び火して、ついでに車談義に花を咲かせ、再度ゴルフの話(藍とさくらはどっち が不細工か)を蒸し返した頃、日はとっぷりと暮れて帰る時間。この間コーヒー3杯、 トイレ2回、ポテチ一袋。 「でさ、チューンアップできた?」「まだ」「ブーツの修理は?」「さぁ」と本題 は5秒で終了。
と、みなさんがトレーニングしているというのに、こっちはただひたすらオヤジ化 に拍車をかけている今日この頃です。
書くネタが無くて駄文でごまかしたのがバレバレなんで、次はいつも魅力的な会長 にバトンタッチ。

ニューモデル

(社長が勝手に決めた私のニューモデルは多分これ。あれ?社長頼んでくれたんだ ろうなぁ。。。不安)


2006.10.13

ホテル・サンアントン
投稿者:まさちゃん

ホテル・サンアントン スキーだけではなく、宿泊施設や料理にも厳し〜いトムテの会長。 その会長お薦めのひとつがこのホテル・サンアントン。 まだ、お付き合いが浅い時(今はふか〜い?!)から耳にたこが出来るほど聞かされていて 人生○十年の経験から、期待し過ぎると痛い目に会うんだよなぁ〜と半信半疑で訪れたのが昨年のこの時期。 いやいや会長、疑ってすみませんでした。本当にお言葉以上の素敵なホテル。

玄関からお部屋からヨーロッパの雰囲気ただよう落ち着きのある空間。 ピーコのファッションチェックじゃありませんが、各部屋インテリアチェックに入りましたよ。(笑) 食事もうそ偽りなく豪華で美味しい!しかも、旬の山の幸が出てくる、出てくる。 (詳細は会長ブログにて・・) さらにオーナーご夫妻がとてもとても魅力的。 なにやらスキー業界では有名だというのはお聞きしていましたが、 そんなこと知らなくてもフランクなお人柄から、私もファンの1人に・・。 てなことで、今年もまたまたファミリー4人でおじゃましました。 トムテトレーニングの目的なんてそっちのけ・・ 朝も昼も夜もサンアントン満喫の三日間でした!
部屋1 部屋2 レストラン 切り株の椅子
*Photo5枚はお部屋2タイプとレストラン、廊下にあった大きな切り株の椅子と 夕暮れ時のサンアントン。(お部屋は全部お見せしたいほど)
お次はそんなおしゃれなサンアントンが良く似合う!かみゅ〜さんです。


2006.10.09

マッサージ
投稿者:ゆき

母乳育児中の私は四六時中、息子のゆう坊と一緒。かわいいけれど、歩くようになって段々と目が離せなくなってきました。 ゆう坊から見えない所にいると、泣いて呼ぶようになり、寝ている時と機嫌のいい時にしかパソコンができない!ふ〜っ。。。

最近、おっぱいの調子が悪く、乳腺炎を何度も繰り返し、痛い目にあっています。 出産後、毎週おっぱいのマッサージに通っている「桶谷式 八王子母乳育児相談室」の先生から、 体のマッサージにも行った方がいいと「多摩整骨院」を紹介されました。
多摩整骨院 桶谷式 八王子母乳育児相談室 先日、この整骨院に行ってみると、肩と背中がコチコチに硬くなっているとのこと。 原因は疲労だけでなく、運動不足もあるようです。そういえばここのところ「育児で忙しい!」を理由に何もしていない。。。 日頃の姿勢の悪さから体が歪み、骨盤もズレ、背中の筋肉は数珠のように固まっている。なんだか私の体はボロボロ〜(涙) という訳でしばらくはマッサージ通いの日々です。※オフトレをさぼっている人は他人事ではないですよ〜
お次は秋の野沢を満喫してきたまさちゃんです。よろしくお願いします。


2006.10.06

まいど
投稿者:かみゅー

立ち姿が美しい!って初めて言われた。。どういうこっちゃ?? 足が長いってことかしら?どちらにしろ何か裏がある。気をつけよっと。
で、何の脈絡もなく勝手なネタを書いてみることにする。いきなり2本だてにして違いを強調してみたりして。

秋はゴルフ。私事ですが、年がら年中スキーな人のため、ゴルフは秋限定。 スキーの上手い人はゴルフも上手いとのこと。確かに共通点があってまず、自分のイメージと実際の動きとの差を認識すること。 イメージを如何に再現するかがコツのようです。最近、プロゴルフの若手の台頭に触発され、我が子をプロにと 考える人が多いのか、練習場にも親子連れがちらほら。そのうちオヤジは練習場から閉め出されちゃうかも。。。

秋はキノコ。食欲の秋。キノコ(って呼ばれてた人がいたな。今はハッピネスdebuって呼ばれてるけど) が安くなってきました。健康にもなかなか良い食材だそうで。ところが鍋やキノコパスタぐらいしか思いつかない調理法。 そんなおり、新聞に載ってたマリネを試したらグッドでした。 オリーブ油+アンチョビソース+ケイパーで炒めたキノコにローリエなんかを散らして冷蔵庫で半日。 秋の夜長、子供が寝た後、夫婦でワインを傾けるのにちょうど良い大人の味でした。

ターニングリーフ って、原稿を送ったら写真も載せろって、どっかの会長が注文つけたからとりあえずカルフォルニアワインをご紹介。 ターニングリーフってやつ。1200円くらいでリーズナブルでしょ。 ラベルにくるっと返っている落ち葉の絵が入ってます(Turning Leaf だからね)。 白はちょいと樽の香りがしてキノコに合いそう。赤はいつもスキーの時に差し入れしてるやつね。(誰も覚えてないか。。。)
次はとりあえず ゆきちゃんだわ。よろしく。

ご参考(英語に拒絶反応を示さない人限定)
ターニングリーフのHP ワインに合うレシピもあるよ。
http://www.turningleaf.com/


2006.10.02

癒しのグリーン
投稿者:まさちゃん

スキーネタもグルメネタも会長に押さえられているので・・(笑) ちょっと方向を変えて、masaから我が家のグリーンの紹介です。 普段、殺伐とした生活を送っているので 家には意識してグリーンを置くようにしています。 最近は落ち着きましたが、仕事の忙しさと比例して 狭いベランダが鬱蒼と茂ったジャングルのようになったことも・・。 中でもお気に入りはフェニックスとオリーブ。 どちらも仕事の撮影で使われた後、引き取り手がなく我が家にきたものです。
フェニックスはもう7年、オリーブも5年目。 今年、植替えをしたのでまたまた元気になりました。 オリーブは来年も実をつけてくれるか、とても楽しみです。 憧れはベランダにテーブル&チェストを置いて、 グリーンに囲まれながらモーニングやコーヒーを・・なんですが、 そんな余裕はもちろんなく、現状は窓を開けて缶ビール片手にながめています。 *他photo2枚は友人から分けてもらったワイルドストロベリーとローズマリーの鉢。 ストロベリーは春になるとこぼれそうに実がなって、ローズマリーは食卓で大活躍。
さて、お次は立ち姿が美しい!「独身貴族」のカミューさん。お楽しみに。

フェニックスとオリーブ ローズマリー ワイルドストロベリー