Tomte Ski Club Junior & Family
                   


本日のトムテジュニア&ファミリー

トムテジュニア&ファミリーのメンバーが、ジュニアや
その家族の周辺の出来事等を綴るページです。

話題はスキーに限らず、日常や感じたこと、考えたこと、etc.

To: Tomte Junior & Family
Top Page
September 9, 2011    Yusuke
 9月9日は救急の日、でもあるけどカーネルサンダースのお誕生日(^^) KFCに行ったひとは〜?
 ・・本文には関係ありませんケド・・
第二回丸沼プラスノーに久しぶりに参加しました。       


一応?受験生なのに夏休みに入っても友達と遊びまくり、さらに父親と一緒に釣りも始めてすっかり夢中になり、
遂には母親からの外出禁止令!で第一回丸沼プラスノ−は参加出来ず・・(泣)

出発前にブーツを履けば、半年前に買ったばかりのブーツは足が大きくなって入らず・・
エーッ??親は思わず立ちくらみが、、結局レンタルブーツとなりました。

肝心の久しぶりのスキーはどうだったのかな?親は自分の滑りの課題で頭が一杯だったのでわが子の滑りを良く見ておらず、リフト待ちではドクター○藤と釣りの話で盛り上がってました〜。

  
                                         ブーツが泣いてる・・

今後は、トムテイベントにユウスケの参加許可が出るように、頑張って勉強させないといけません。。(汗)

Contributor: Yusuke daddy

↑to page top
August 28, 2011    Rikako
丸沼高原プラスノー講習会に参加しました。
昨年から恐々親子で始め、今年は少し慣れたのか すごーく楽しかったです。

でも、夏休み遊び疲れ?それとも宿題心配か?今回ややおとなし小学6・5・4年生組〜
とも子先生(会長)から 休憩中も、それぞれ足や姿勢、体のポジションを細かくご指導受けていました。
文武両道!

今回、初めて一緒だったお友達と少しおしゃべり出来たそうでした。競争心も芽生えたらいいな〜と親は歯痒く・・

頭の中は帰りの買物!(トマトとトウモロコシ、湯葉・・と。会長には体も頭の中も見抜かれていました )
次回のお買物付きガーラ講習が楽しみでーす。

Contributor: Rikako mama

↑to page top
March 7, 2011    Rikako
Rikako mama の初レースサポート日記!?

★大会朝は会長さんやトムテJr中・小学先輩らが緊張していた娘に直接アドレスして下さり 微笑ましく感じ、スタート前では会長と言うより日頃ご指導して下さるTomoko先生が最後まで付き添ってくれていた様子も知り嬉しく思いました。
★私はずっとゴール辺り(下界)の雰囲気にのまれ見るもの新鮮すぎて驚き!頭がクルクル・・さすが軽井沢・ゴージャス!来年はシャネルマーク入りのウエアとエルメスシールを板に貼って参上か〜?
★表彰式では1位miki&3位haru先輩方のメダル・賞品に釘付けだった娘!その場を決して離れず何かを感じとっていた様子・・(立派なお手本を目の当たりに出来、何やら目標も出来た様子〜親中心練習活動していてはいけないかな?と思い始めたこの頃に・・)
★賞品はゲットならず But岡部さんに抱っこツーショット!出来き本人意志によりマジックまで用意させられサインもGet!自分にお疲れ様を言いたいな〜



Rikako papa の初レースサポート日記!?

集合場所に行くとトムテのメンバーがいて一安心したのもつかの間、「選手と年少者の父兄とコーチの方はインスペクションを開始してください。」との放送がかかりました。娘は4年生なのでコーチが行くものと考え「会長お願いします。」というと「あなたが連れていくのよ。」と返されてしまい困りました。Riiパパにお願いして初インスペクション(の見学)を終了。その後は娘のスタートまでをスタート地点で見学です。

選手である子どもたちに緊張感は無く遊びに来ているようでしたが、パパやママの中には子どもに気合いを入れたり、解っているのかなーという小さな子供に作戦を説明したり、直前までワックスをかけたり忙しそうな方もいました。娘のスタートが終了するとゴール地点に降り先輩ジュニアの見学です。

6年生の表彰台に感動し、娘の「岡部選手のサインがほしい。」にコンビニでマジックを確保し、サインをもらい初レースは終了しました。娘のがんばる姿に感動し、日曜日の早朝からサッカーや野球に毎週付き添うお母さんたちの気持ちが少しだけ理解できた気がしました。

 

Contributor: Rikako's supporter
↑to page top
March 3, 2011    Iroha
我が家の娘は、今年も石井スポーツ主催の大会に出場してきました〜
下りてくる姿をみて、皆一斉に「IRO○〜!!」とアナウンスの方も言ってくれて、
本当に遅いのが申し訳ないくらいでした〜
一緒にきてくれたお友達やクラブの皆もいっぱい応援してくれて、結果は
去年より5秒だけ早かったくらいですが、親はそれだけで満足でした。

本人もいつもバナナをもらえるので、それが目的。高いバナナですが〜

もっとお姉ちゃんたちみたいに、向上心があればいいのに、無理みたいです。



Contributor: iroha mama
↑to page top
Mon. February 14 & Tue. February 15, 2011    Judai
ギリチョコ1 ☆

今日はバレンタインデー。
こんなに義理チョコをいただきました。
お返しが大変です。
お母さん今年も宜しくお願いします。





ギリチョコ2 ☆

2/14で終了かと思っていたら今日も恐怖のお菓子攻め。
うれしいどころか、お返しをどうするか??
で、頭が痛いです。
本命のチョコは隠し持って・・ってなことは断じてありません。
傍らでは恐い、ママンとシスターが品定め。
これは美味しい、これはイマイチ・・・
手づくりじゃないのもあるの?!

トムテの皆様教えて下さい。

僕は将来結婚できるのでしょうか?



Contributor: JUDAI

↑to page top
Wed. February 6, 2011    Rikako & Chihiro
父と娘で図書館に向かう途中、地元中学校舎に大〜きな全中出場大段幕があるのを見つけ、
帰宅するなり「ママ〜スゴい長ーいsakiちゃん張ってあった!」と、笑いながら話してくれました。

          

 早速、私もテニス仲間・K5(トムテ参加者)ママにお願いして中学グランドへ〜構わずパチパチ!
(でも駅に張った方が目につくのに・・) 地元中学PTAの威力はスゴいわ!

しかし、長女の学校から同じく全中&インターハイに数人入りだけど 校舎に何も出ていない様子。
娘の同級生スキー部の(兄)インターハイに父引率・(弟)全中に母引率とか・・
(そして、高3先輩はラスト一本でインターハイ勝ち取ったそうだけど、ポールにおもいっきり当たり、ゴールでは顔が血だらけで前歯が無かったそうな!・・学校で見たらスゴい顔だったとか・・娘情報)

さぁ 我らが誇るサキちゃん ケガに注意して おもいっきり滑って来てくださいね!
皆 応援しています。

Contributor: Chii&Rika mama

↑to page top
Wed. January 26, 2011    Yusuke
一月の第二週の3連休、八方尾根スキー場へ行ってきました。


我が家のお隣のスキーなご家族 (大学生のお兄さんは現役アルペンスキーヤー、社会人のお姉さんは週末八方尾根スキースクールでイントラ)と一緒に行きました。 いつもの宿で、昨年Yusukeと友達になった金沢から来る小学生の子(こちらも地元レーシングチーム所属)とも一緒になりました。

初日は快晴、白馬三山や兎平から見る景色は最高でした。


で、大事なスキーですが、お兄さんと一緒に小学生二人はコブばかり。。。オイオイオイ。
整地でお兄さんから滑りを見せてもらったのやら??最後はソリ遊び

翌週は、学校のスキー修学旅行で会津たかつえスキー場へ。
帰ってくると、物足りなかったと申しておりました。
トムテの年末のジュニア合宿でやっとついていったかどうか?の身には、簡単だったかもしれません。

Contributor: Yusuke papa

↑to page top
Tue. January 25, 2011    Rikako & Chihiro
会長と一緒に日帰り菅平へ〜自主練習?
  
ヒョンな事から 娘二号、突然 岩谷ポールレッスンに入ってしまった (今日は大好きなパパとまったり、な予定が本人の有無も聞かず) 更にレッスン生は <テルコーチ・全中キップをゲットしたJr.Saki先輩や来年いかにも全中入りを今から予想するHaru先輩ら!> 同じ土俵に仲間入りして良いのかしら〜?と不安あったけど 優しくご指導して頂いた様子。

私達両親は、会長からダメ出しをくらいながら 時々横目でチラ見?・・したくても・・自分らも会長からしっかり視てもらっていたので、 結局、一本見るのがやっとだった。。残念だったわ〜

娘自身は、有名なコーチレッスン受けられて疲れたけど楽しかったと喜んでいました。 早速 自宅でフリースを腰に巻き袖だけ抜き、競技ワンピに見立ててごっこ遊び!(Saki・Haru先輩らのまね→笑えた)

ちょっぴりライバル?〈いろロン!〉の話題も毎晩出てて、ちびJrも今後楽しみかも・・


   
そして、正月合宿で賞金GETした姉は、ゴーグルとグローブ買い、次回賞金狙いか??
全中応援は母校とSakiちゃんの両方で是非頑張って欲しいわ!

Contributor: Chii&Rika mama

↑to page top
Sat. November 27, 2010    Iroha

( illustrated by mie-chan )

いつもイラストを提供してくれるMie-chanが漫画を書いてくれました。
「Tomte N家のその日」

拍手〜〜 ←クリックすると開きます。


Contributor: iroha mama
↑to page top
Thu. November 9, 2010    Rikako
先週 我・小学校で音楽発表会が有りました。

娘の小4は合唱アルプスの少女ハイジ、合奏ブラジル
(娘はオーディションで木琴担当GETする為に会長宅から鉄琴お借りし特訓・・無事に)良く出来ていました。

感動したのはHaru先輩ら、6年生徒!
二部合唱も良かったけど 合奏パイレーツオブカリビアン。 Haru先輩はアコーディオン担当でした。
スキー滑りと同様 さり気なく サラサラッ〜と弾きこなしていました。
まぁ 最高な1日でした!


Contributor: rikako mama
↑to page top
Thu. November 2, 2010     Miki

滑る空手道家と会長に紹介されたmiki。 
先日の大会では、各競技で準優勝、3位、敢闘賞。 高学年なので裏方でもがんばっていました。
( illustrated by mie-chan )

すっかり秋も深まり、スキー場オープンや初滑り、って声が聞こえてくる今日この頃ですが、夏の思い出話を(笑)
今年は猛暑からなんとか逃げようと東北道をひたすら北上、八幡平で休日を過ごしました。
途中、平泉で藤原三代の夢の跡、盛岡で南部鉄器の製造工場を見学。生きた社会科ね(^^)
運動の部は、八幡平のトレッキング、6kmのマウンテンバイク。。。
どちらもpapa mamaを後目に余裕のmikiでした。 


      

Contributor: miki mama

↑to page top
Tue. October 26, 2010     Chihiro

( illustrated by mie-chan )


週末しか家にいない長女ですが、家にいるとガサガサしていてうるさいために
日曜日は隣町の剣道クラブに送りだしています。

勉強以外はいやな顔を見せず、年配の師範から部活とは違った指導を受けられると本人は楽しんでいるよう
ですが、日曜の朝から本人より先に起きて準備を促し、防具一式を運ぶために車で送り迎えをするのが少し
つらい休日の午前です。




contributor: Chihiro papa
↑to page top
Wed. October 19, 2010     Yusuke

( illustrated by mie-chan )


こんにちは。Yusukeです。今日は僕の家族を紹介します。
お父さんお母さん。中学生のお姉ちゃんとトイプードルのミッシェルとスタンダードプードルのアンジェラです。
家に帰ったら、ボールでアンジェラと遊んでいます。そしてスキーのためにバランスボールをやっています。
がんばります


    

contributor: Yusuke & Yusuke papa
↑to page top
Thu. October 7, 2010     Haruka.U  

ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海に続き、世界で5番目、日本で初となる
グローバル旗艦店「ユニクロ心斎橋店」に行ってきました。


残念ながら、2010年にちなんだ、先着2010名様へのプレゼントは既に終了していました・・・。
開店と同時に位にお店に着いたのに・・・・。しかもお店入るのに15分は待ちました。。。

お店は激込みでしたが、愛する(?)妻と娘の為にWOMEN様のヒートテックを購入してきました。

( illustrated by mie-chan )

 

contributor: Hatuka's papa in osaka

 
↑to page top
 
Thu. September 30, 2010     Rikako  




  
( illustrated by mie-chan )



トムテの皆さんとカミュ〜コーチへ!

9月から 同じ塾に通い出した yuki&rikakoです。

冬・スキー合宿でカミュ〜コーチの指導(大人講習よりリフト本数&距離多く・元気一杯!)
を受け マナーも学び。

平日登校時は仲良く!ランドセル横並び

とうとう 塾ではお互い宿題確認とテスト点数に燃え始めた小4。

今シーズンもビジターyukiが参加してくれる事を望みます。
そして カミュ〜コーチに 「算数頑張ってるよ!頭脳もコーチに負けないぞ!!」と
ちょっと塾で頭使い疲れた2人からの伝言です。



contributor: Rikako's mama

 
↑to page top
 
 Thu. September 30, 2010     Junior member Profile 2   

トムテジュニアのメンバーを紹介します。
第2弾は小学生たち!


Miki ♀
滑る空手道家。 低学年の頃から好成績を収めその名をあちこちに広めたトムテジュニアの代表格。 顔はパパ似。身体はママ似。朝から晩まで休みなく滑り続ける化け物家族。反面、読書感想文では県に出展されるほどの才女。

Haruka ♀
悪魔さんちの長女。トムテジュニアのダークホース! 突然、表彰台に乗ったりすることがあるので、目が離せない存在。物事に動じない性格かと思えば、空回りするほどの突拍子もない行動に出たりで、やっぱり目が離せない。

Yusuke ♂
スキー部がある学校に行きたいと、その昔、スキーにはまっていたパパとユーミンの曲にのってやってきた。 育ちの良さが匂うが、これからどんな顔を見せてくれるか非常に楽しみな期待の男の子。

Rikako ♀
身体は小さいが、頭も良く運動神経もいい。家族4人が一気にクラブ員になり、スキーのレベルもあまり変わらないことから、家族がライバル。 父と母の準備は完璧であっても、りかこの服装には不備が多い。今後は、父や母よりスキーが上手くなったら、塾通いで留守番指令が飛ぶらしい。

Rei ♂
サッカーが得意なだけに、たまのスキーでもすぐ器用にポールの中を滑ってくる。 父は更に輪をかけアグレッシブな滑りをするので、こちらも化け物親子? 兄のShunyaと同様の秀才でイケメン君。次男なので娘の婿にと、トムテママーズが虎視眈々と狙っている。

Iroha ♀
とにかくユニークな娘で、数々の伝説を残している。都内有数のお嬢様学校に通い、学校でもその威力を発揮しまくりらしい。 父も母もユニークだが、その比じゃない。将来、何になるんだろう?とみんなの注目の的!スキーではライバルがいると燃えるので、ライバル募集!


contributor: 会長
 
↑to page top
 
 Sun. September 26, 2010     Junior member Profile  

トムテジュニアのメンバーを紹介します。
先ずは6人のTeenager。

Judai ♂
高校では陸上部で400メートルの選手。スキーは二級の腕前。 優しくてかっこいい。が、バックには彼を愛する母と妹がいて攻略はかなり至難の技。 パッチテストで、既にゲコーズ入りが決定している。

Chihiro ♀
お嬢様、おぼっちゃまが通う全寮生の高校で、スポーツ優秀学生として表彰されたスポーツギャル!おまけに美人な女剣士。そしてもう一つの顔。お寿司屋さんでサーモンの握りばかりをガンガン食べるミス・サーモン!  将来、トムテのスポーツドクターになることを期待してやまない!!

Haruka ♀
埼玉県内の人気私立中学に通う、秋田美人さんの一人娘。性格はしばらく大阪人のバパ似。 ジャニーズ好きで、文化部所属の色白美人。ちょっと運動不足気味がたまにキズ。 スキーの板のお古を募集中!板さえ入れば運動不足も解消される。求む!155cm位のスキー板! 誰かHarukaに愛の手を!

Shunya ♂
神奈川県の秀才君達が通う私立中学に在学中。 しかもテニスボーイときたら。モテモテ間違いなし。でも、残念〜。男子校。 トムテでは、男の子みたいな女の子に囲まれ、それでも緊張気味なシャイな性格。頭脳派スキーヤーで全中にチャレンジ中!

Saki ♀
滑る柔道家。会長とてるコーチの一人娘。スキーも柔道も全中を目指すという強者。 聞いただけで恐そうな娘だが、パパとラブラブの可愛い?女の子。(笑)  家庭菜園から工作も得意という何でも屋。ちびっ子達の面倒見も良く、PCと車の運転さえ覚えれば将来はトムテでどこでも使われそうな人材。 お気の毒様。

Risako ♀
モデルのようなスタイルと美貌。昔はパパで今はママ似。(パパごめんなさい。)滑る柔道家のSakiと同じ中学に通い、毎日、朝から晩まで”テニス” ”テニス” ”テニス” あら、Shunyaと合いそうじゃない?とは、おばさんの独り言。 スキーは2級の腕前で1級取得も目前かも?クセのないきれいな滑りで、基礎スキー向き。将来は岩岳の学生基礎スキー大会での活躍が期待される。


次回は小学生を紹介しまーす。
contributor: 会長

 
↑to page top